ロードバイク初心者が3年目に買ったモノをすべて赤裸々に晒してみる

とうとうウチでも出ました陽性者。気をつけていたつもりだったけど、どっかで気が緩んでたんだろうな。娘が陽性になってしまったので、濃厚接触者となって不要不急の外出は自粛。やることないのでブログでも書いてみる。

今日はロードバイク初心者の僕が買ったモノをすべて赤裸々に晒してみますシリーズの第3弾!1年ぐらい報告が遅れちゃってるので、第4弾もすぐに書かなきゃいけないんだけど…
ちなみにこれまでに買ったモノのリストはこちらから。



では、晒し者のはじまり、はじまり。



ロードバイク初心者が3年目に買ったモノはこれだ!

はい、これが3年目に買ったモノのリストです。合計で72,680円也。2年目に買ったモノの合計額が70,682円だったので、ほぼイコール。ウェア類はほぼ揃っているので、1つも購入しなかった。ほとんどが消耗品のリプレイス費用かな。

このリストを詳しい人が見たら、あれって思うでしょ?どうして同じパーツをいくつも買っているんだろうって。理由を説明すると長くなるんだけど、こんな感じ。
  1. 完成車に付いてたホイールがパンクと同時に裂ける
  2. 新しいホイールを購入
  3. 新しいホイール用にセンターロックブレーキローターSM-RT54購入
  4. SM-RT54がレジンパッド専用だと気づく
  5. レジン&メタルパッド対応のSM-RT64を再購入
BBを2つ購入しているのも仕様を間違ったから。最初からお店に行って相談したら、こんな選択ミスはしないんだけど、少しでも費用を抑えようとして自分でやるからこうなるんだよなぁ。まあ勉強になったけど。間違ったパーツはメルカリなどで販売することで事なきを得たので大丈夫。ほんと便利な時代になったよ。


2020年に買って良かったモノ

消耗品が多かったのでランキング形式にはできないんだけど、2020年に買って良かったモノはこの2つ。

Prime Baroudeur ディスクアロイ・ホイールセット


金額もそうだけど、2020年で一番ビッグな買い物はこちら。
スルーアクスル全盛期の今、クイックレリース対応ディスクホイールの選択肢は限られていて下に挙げたようなホイールも検討したんだけど、結局見た目とプライスのバランスが一番良かったPrimeを選択。大好きなgrumpyさん激推しのMAVIC ALL ROADとかなり迷ったけど…
Prime BaroudeurはCX・グラベル系のホイールなのにそこそこ軽量(1585g)&セミディープ(30mm)。タイヤは28C〜38Cぐらいまでの対応かな。僕はコンチネンタルゲータースキンの32Cをチョイス。このホイールはこのお値段でチューブレスレディなのも魅力。リムテープもきちんと貼られていて即チューブレス可能なんて素敵でしょ?ゲータースキンの次はグラベルキングあたりでチューブレス化に挑戦したい。

今回検討したクリックレリース対応ディスクホイール





WTB VALCON サドル


はじめてのサドル交換はWTBのVALCON。下の記事であれだけサドル沼のことを書いたのに見た目だけであっさり決断。


Rapha OsakaのイベントでAbove Bike Storeさんの超カッコいいオリジナルバーテープをもらったんだけど、そのバーテープが白だったから、どうしてもサドルも白で合わせたかったんだよ。ずっと狙ってたPrologoのDIMENSIONは高くて勇気が出ないので、メルカリで状態の良いVALCONをゲット。100km超えたらお尻は痛くなるけど、White&Blackを斜めに切り返す斬新なデザインに惚れてしまった。でも、DIMENSIONもカッコいいよね。



2020年に買って残念だったモノ

間違って買ったモノは別として失敗したなぁってモノはあんまりなかったんだけど、あえて残念というならこれかな。

シマノ カセットスプロケット CS-HG50-9 12-27

グラベルロードをピュアロード化しようとして買った12-27のスプロケットは失敗だったかも。廃盤商品なのでヤフオクでがんばって競り落としたんだけど、グラベルロードに27Tではアワイチの福良周辺の激坂や六甲山は登れそうになかったので、未使用のままリリース。


2021年に欲しいモノ

もう2022年なので、2021年に欲しいモノを書いても出来レース感いっぱいなんだけど、そろそろ新しいウェアが欲しいな。特に夏場に着る白い半袖ジャージが欲しいでござる。あとは何かなぁ、ハンドルバーバッグとか大容量のサドルバッグとか、もう少し積載量を増やせるギアが欲しいかな…と書いておきます(笑)


関連記事