コスパで選ぶダークローストコーヒー その3 IKEAコーヒー飲み比べ

ずっと自転車ネタが続いていたので、久しぶりにコーヒーのことでも書いてみます。
僕は大のコーヒー好きで1日最低3杯はコーヒーを飲みます。酸味が苦手で基本ダークローストの濃いブラックコーヒーが好き。なんだったら、エスプレッソでもいいぐらい。

会社ではインスタントコーヒーで我慢していますが、おうちではやっぱり美味しいコーヒーが飲みたい。そして、大人の事情で少しでも安いものを。ということで、日々コスパに優れたダークローストコーヒーを探しています。

今回はIKEAのコーヒーを飲み比べてました。以前、IKEAではリーズナブルなダークローストコーヒーを販売していたのですが、リニューアルを重ねる度に徐々に値段が上がり、お手頃感がなくなってきたんですよね。また、船便でドカンとやってくるようで在庫がある時とない時があって、安定供給されていませんでした。

パッケージがシャレオツになった今回のリニューアルでは値段もそこそこ抑えられたので、久しぶりに購入してみました。IKEAは以前と同じく美味しいダークローストコーヒーをリーズナブルに提供してくれるのでしょうか?




IKEA ダークローストコーヒー 

イケアのダークローストコーヒー
今回のリニューアルで販売されていたコーヒーはエスプレッソ、ダークロースト、ミディアムローストの3種類。まずは以前から購入していたダークローストを購入。

500gで約600円。コスパはなかなかです。お味の方は…苦い!とにかく苦い!僕はブラックでしか飲まないのですが、ミルクを入れて飲む奥さん曰く、どれだけミルクを入れても苦い!エスプレッソ用かと思うぐらい苦い!ほんとに苦味だけなんですよね。酸味はもちろんないし、苦味の奥の旨味というものもない。名付けるなら「苦味番長」です(笑)


IKEA ミディアムローストコーヒー

イケアのミディアムローストコーヒー

ダークローストが少し予想と違ったので、次に購入したのはミディアムロースト。こちらも500gで約600円。

気になるお味の方は…う〜ん、なんとも言えないフツーのコーヒー。苦くもないし、酸味も強くない。でも、美味しいかと言われれば、う〜ん。不味くはないんですけど、特徴がないというか、卒業すると名前も思い出せないクラスの端っこに座っている地味な同級生という感じ。この値段でもリピはないかなと言う感じです。


IKEAコーヒー飲み比べ結果!

今回は3種類のうちエスプレッソを除く、2種類を飲んでみたのですが、結果はどちらもイマイチでした。苦いコーヒーが好きという人にはダークローストはハマるかも知れませんが、ミディアムローストは取り柄がない感じでパッとしません。奥さんと2つを混ぜたら丁度いいんじゃないかと言ってたんですが、上手く混ぜる自信がなく、今回は挑戦していません。だけど、やってみる価値はありそう。

IKEAレストランで飲むコーヒーは少し濃くて美味しいんだけど、どの豆使ってるのかな?ミディアムローストをエスプレッソの如く圧縮して抽出?それともダークローストの豆の量を少なめにして抽出してる?気になるところではありますので、今度IKEA行ったら、聞いてみよ。

ということで、期待していたIKEAコーヒーの飲み比べですが、今回は残念な結果にまたリニューアルしたら、レビューしてみます!

関連記事:コスパで選ぶダークローストコーヒー
関連記事:コスパで選ぶダークローストコーヒー その2



スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事  data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"  data-matched-content-rows-num="4,3"  data-matched-content-columns-num="1,3"