街履きにもおすすめ おしゃれなランニングシューズ HOKA one one

砂浜をジョギングするランナー

衝撃の出会い

昨年の年末かな、出張帰りに一杯ひっかけて帰ろうと三宮界隈をブラブラしてました。そしたら、阪急の路地裏の立ち呑み屋さんみたいなところで、髭モジャモジャでごついボア付きの革ジャン着たおっさんが店の外で飲んでいました。なんか昔の映画監督みたいで野暮ったいなぁと思っていたら、足元にはスウェットパンツとこちらのスニーカーが。

※通販だと品薄なのか高額で販売されていることが多いです。定価は18,360円(税込)です。

めちゃカッコイイやん!
ブラック一色に厚底のソール。そのソールに入る斜めのラインぐらいしか記憶にありません。厚底、オシャレに敏感な人…HOKA one one?検索してみるとありましたClifton 3
ちなみにこちらのブランド「ホカオネオネ」って読みます。僕は最初「ホカワンワン」って読んでました。恥ずかしい…

そういえば、FULLMARKSにトレランシューズを探しに行った時に見たことがありました。でも、もっと派手なカラーだったので街履きに使おうなんて想像すらしませんでした。雑誌ではたまにHOKA one oneALTRAを街履きしようという提案がありますが、ちょっと足元浮くよね、って思ってたんですけど、こういうモノトーン系だとありですね。



ランニングと兼用で一挙両得?

僕はジョギングが好きで週に何回か5キロ、10キロ走っています。地面の感触を足の裏で感じるのが好きなので、10キロぐらいまでなら、ニューバランスのMINIMUSっていうベアフット系のシリーズで、それ以上はミズノのウェーブエアロで走ってます。

少し前まではベアフットシューズが大流行だったのですが、最近はHOKA one oneに代表される厚底がブームになりつつあり、僕もそろそろベアフットとはお別れかなと思っていたところでした。そもそも、ニューバランスのMINIMUSのモデルがどんどん無くなってしまい、廃盤の危機なんです。

ベアフット系を長らく履き続けた反動で一度厚底にも挑戦してみたいと思い始めた時に出会ったClifton 3FULLMARKSの店員さんのお話ではClifton 3はロード用なので、僕が目指すトレラン方面での使用は少し厳しいとのことでした。だったら、ロード用のシューズも兼ねてClifton 3をポチろうかなと思っている今日この頃です。

しかしながら、絶対数が少ないのか品薄状態が続いているようで、通販はでは高額に販売されています。昨年4月からUGGやTevaを扱うデッカーズジャパンさんが日本での正規代理店となったようですので、今後は市場への安定供給やセレクトショップの別注品などが出てくることに期待したいですね。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事  data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"  data-matched-content-rows-num="4,3"  data-matched-content-columns-num="1,3"