雪の季節もこれで安心!おすすめ防水スニーカー5選

ナイキスニーカーの雪の足跡

仕事柄カジュアルな格好でもOKなので、スーツやジャケパンで出社するのは年に数えるほどなのですが、お正月明けは取引先が挨拶に来られるので、久々にスーツで出社。靴はジャラン・スリワヤのレザーシューズを引っ張り出して履いていきました。

当日はあいにく午後から雨。取引先を見送った後、事務所へ戻ろうとエレベーターホールに入ったところで、すってんころり。豪快にコケました。その日履いていたシューズはダイナイトソールなのですが、見た目に反してまったくグリップなし。人工大理石のフロアだったら、つるつる滑ります。ダイナイトソールって欧米の石畳や少し凸凹した路面を想定しているのでしょうか?以前にもすってんころりんしたことがあり、日本の道路事情にはマッチしていない気がします。

天候にあわせた靴選びって大事だなと再認識したところで、今回はスニーカーのお話です。昨年、書いた下の記事が意外に好評でしたので、今回は第2弾を書いてみました。タイトルは雪の季節も安心と書いていますが、ガッツリ積もったところはさすがに無理かも。

関連記事:梅雨対策はこれで万全!おすすめ防水スニーカー9選

では、はじまり、はじまり。


雪や雨にも耐える防水スニーカーを見た目でセレクト

今回もゴアテックスや防水素材で作られたスニーカーを見た目でセレクト。今回紹介する商品は定番化するようなものは少ないと思うので、気に入ったら、すぐに購入されることをオススメします。欲しくなった時にはなくなってるかも。

HI-TEC AMACRO VENTILE
パパ世代には懐かしい響きのハイテック。今から25年ぐらい前でしょうか。ハイテックのハイカットトレッキングシューズが流行りましたよね。僕も持ってました。シエラライトだったかな。ABC-MARTがプッシュしたからか、昨年は雑誌などにも取り上げられることが多かったハイテック。少し野暮ったいイメージから洗練されて市場に戻ってきました。
こちらのアマクロ ベンタイルはカーキとブラックの2色展開。下の写真は少し写りが悪く、本来のイメージと少し違いますが、実物はもっとスマートです。僕はブラックをオススメしますが、カーキもカッコいい。

THE NORTH FACE ヌプシトラクション チャッカ
昨年はヌプシブーティーが流行りましたが、タウンユースにはちょっとアウトドアに寄り過ぎてるなぁと思っていたところにチャッカ登場。ゴアテックスではないけど、ウォータープルーフ素材が採用されているので安心です。もちろん履けば、ぬくぬく。ぽってりしたシルエットも可愛らしくて良いです。

New Balance Niobium(ニューバランス ニオビウム)
こちらは少々お値段が張りますが、もの凄くカッコいいNBの逸品。下の写真のように横から見るとミリタリーっぽい感じがしますが、正面から見るとハイテクトレッキングブーツというような見た目です。サイドにジッパーも付いていて着脱しやすく配慮されています。ソールパターンもしっかりグリップしそうな感じ。カラーはベージュ、ブラック、グレーの3色展開。どれもカッコいいけど、ベージュがこのシューズのイメージに一番似合っている気がします。NBは定番シリーズもカッコいいけど、最近出てくるニューモデルも中々あなどれないので要チェックです。

SALOMON XA PRO 3D GORE-TEX
僕らってサロモンにスキーやスノーボードのイメージを持ってる世代ですが、最近はトレイルランニングの世界でも大人気。高性能かつ洗練された商品をたくさん世に送り出しています。こちらはがっつりトレッキング用のシューズなので、タウンユースには不向きかも知れませんが、グリップとフィット感は最高です。僕も先日参加した六甲全山縦走大会でこちらのゴアテックスではないバージョン(少し軽い)を使用しましたが、履き心地、機能面ともに申し分なかったです。実物は写真よりもスリムです。横幅がタイトなので、ワイズが広いタイプの方がオススメかも。ちなみに僕はアシックスストアの計測でEですが、こちらのシューズはワイドモデル(3E相当)でぴったりでした。

Onitsuka Tiger CALIFORNIA 78 AP
パッと見はどこのブランドのスニーカーか分からないこちらのシューズ。実は70年代に販売されていたオニツカタイガーのカリフォルニア78をイタリア人デザイナーのANDREA POMPILIO(私、この人知りませんでした)がリメイク。もの凄くシンプルでソリッド(最近だとミニマルとかいうのかな)なスニーカーが出来上がりました。これ履いている人を見かけたのですが、超カッコよかったです。カラーはシックなんですが、素材とシルエットのインパクトが凄いです。千鳥風にいうと「クセがすごい」です。ちょっと違う?

どのスニーカーもカッコいいから用途で選んでね

手前味噌ですが、今回紹介したスニーカーはどれもカッコいいです。XA PRO 3Dだけはちょっと個人的な思い入れが入ってますが(笑)この中から1つ選ぶのは難しいので、用途別にオススメを考えてみました。

  • アウトドアユース     XA PRO 3D
  • タウン・アウトドア兼用  ヌプシトラクション チャッカ・Niobium
  • タウンユース       AMACRO VENTILE・CALIFORNIA 78 AP
うーん、どれも欲しくなっちゃいますね。最初にお知らせしたように今回紹介したスニーカーはどれも定番化されるような商品ではないので、早い者勝ちです。欲しくなったら、すぐに購入しましょう。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事  data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"  data-matched-content-rows-num="4,3"  data-matched-content-columns-num="1,3"