意外と難しい自転車ショップの選び方

海外のサイクルショップ(FRED WILLIAMS CYCLES)© Copyright Roger Kidd

ブログをはじめて1か月ちょっと。こちらの記事がブログ村の初心者サイクリストのカテゴリーで1位となりました。すごくすごくニッチなところでのランキングですが、1位なんて取ったことがないので素直に嬉しいです。読んで頂いたみなさん、ありがとうございます!

関連記事:気になるカッコいいロードバイクたち 〜2017春〜



そろそろショップにも行ってみよう!

いろいろと情報を集めたり、試乗会にも参加したりして、自分の好みとロードバイクの価格感が掴めてきましたので、そろそろ来たる日に備え、お世話になるショップを検討したいと思います。(CANYON買うなら、そもそもショップとか関係ないんだけど…)

ショップ選びの条件としては次の3つかなと考えています。
  • 希望のモデルを扱っていること
  • 自走でショップまで行けること
  • ショップや店員さんとの相性
希望のモデルはまだ決まっていないので、まずは初心者の僕でも自宅から自走可能なショップを探してみました。※店舗名はお店のホームページへのリンクとなっています。

プレミア神戸バイシクル&スポーツ

おそらく自宅から一番近いプロショップ。クルマでお店の前はよく通るのですが、一度も立ち寄ったことはありません。ホームページで取り扱いブランドをみると今年からAG2Rのエース、ロメン・バルデが駆るFACTORとバンブーフレームが注目を集めるCALFEE Design。偏ってますなー。嫌いじゃないけど(笑)

ヤマダサイクルセンター

三宮の老舗なんでしょうか。昔からあるお店のようです。ホームページを見るとお店には「PINARELLO x Yamada Bike」の大きな看板が!僕に気になっているGANもたくさん納車されているようです。しかし、なんと2月23日に火事でお店が全焼…4月から営業再開の見込みとのこと。三宮って昔から店舗火災が多くないですか?でも、こういうお店は応援したくなりますね。

自転車好房ラルプデュエズ

まず名前がいいですよね。この名前を聞いただけでワクワクします。ホームページに掲載されているスポーツバイクのセレクトを見る限り、ここの店主さんはかなりセンスが良いと思います。特にエアロ系。また、ブログで初心者向けのロードバイクの選び方を長々と説明されているのですが、めちゃくちゃ参考になります。目から鱗でした。マジ参考になりました。次はこの店主さんの意見を参考に5台選んでみたいと思います。ご多忙で体調を崩されているみたいなので、早く元気になってくださいね。

ガレリア2001

このお店の前は大きな幹線道路なので良くクルマで通るのですが、こんなところにお店があったのかなって言うほど印象がありません。ブログで見るツーリングの様子はアットホームな感じで楽しそうですね。赤穂牡蠣サイクリングはぜひ参加してみたい。

bicycle store RIDEWORKS

数年前、芦屋にオシャレな自転車屋さんがオープンしたんですよね。芦屋はお金持ちが多いですから、ロードバイクとの相性は良いかも知れません。一度、芦屋の交差点で信号待ちをしていたら、対向車線で信号待ちしているクルマがポルシェ、ポルシェ、ポルシェ、フェラーリ、ポルシェということがありました。ツーリングとかではなく、たまたまだと思うのですが。こちらのお店は試乗車を見る限り、スペシャライズド推しですかね。本当に綺麗なお店です。

Y's Road 神戸店

一度、行ったことがあるのですが、とても広くて凄い品揃えでした。まさしく自転車界のヨドバシカメラもしくはヤマダ電機ですね(笑)店舗の中まで自転車を持ち込めるので安心ですし、大手のお店だけあって講習会やイベントも盛り沢山です。旧居留地の中にあるので、ついでにお買い物をしたり、隣の南京町で腹ごしらえしたりできますね。何かと通ってしまいそう。

あとは物凄いセール価格で手が届かないと思っていたモデルでも買えるんじゃないかと思わせてくれるカンザキバイクさんなんかも候補に入れたかったのですが、さすがに伊丹は遠いということで今回はチョイスしませんでした。


お気に入りは見つかったのか?

店舗の実際の雰囲気も大事なので、ここから訪問してみないと分かりませんね。あとはどの自転車を購入するかでしょうか。例えば、JAMISだとY's Roadさんしか取り扱っていませんので、必然的に他の店舗は候補から外れます。

個人的には今回いろいろと調べてみて自転車好房ラルプデュエズのご店主のブログがとても参考になりました。ご店主のセンスも良く、距離的にも近いので第一候補かなと考えています。 

でも、いくつかお店をまわってみて、雰囲気と取り扱いモデルを確認した上で決めようかな。営業再開したヤマダサイクルセンターにも一度行ってみたいし、Y's Roadにももう一度行ってみようと思います。

大阪に出れば、試乗会でお世話になったベックオンさんをはじめ、たくさん大きなお店があるのですが、自走は大変だし、僕のクルマは小さなクルマで自転車を載せることができないので、基本的には大阪のお店も候補から外しています。

何はともあれ、まずは購入する自転車を決めて、ショップに突撃するのみです。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事  data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"  data-matched-content-rows-num="4,3"  data-matched-content-columns-num="1,3"