梅雨対策はこれで万全!おすすめ防水スニーカー9選

水を弾くホワイトスニーカー

5月から6月にかけては爽やかな青空が続き、カラッと心地よく晴れた日なんかはここは本当に日本?なんて思う日もあり、もしかして、今年は空梅雨?という、あらぬ期待を抱いていたところにやって来ましたね、梅雨。

梅雨の時期って履き物に困りませんか?
スーツなどカッチとしたビジネススタイルの方はレザーソールは履いていけないし、カジュアルなスタイルにしてもスニーカーだと雨が染み込んでズブ濡れみたいなことは往々にしてありますよね。

今回は梅雨の鬱陶しい天気に負けないおすすめ防水スニーカーを探してみました。僕の会社がスニーカーOKなので、カジュアル系でまとめておりますが、あしからず。

そうそう、スーツの時はこれで行ってました。雨が止むと蒸れて、履き心地もイマイチなので最近は使っていません。大手セレクトショップからも同じような商品が1万円前後で出ていますが、中身は一緒です。ショップのタグが付いてるか、付いてないかの違いぐらいなので、形の気に入った安いもので十分です。




まずは何にでもあわせやすいシンプル系

ジーンズからチノ、ショートパンツまで何にでもあわせやすいスリッポンやデッキシューズは1つ持ってると便利。服装に関係なく、雨の日はこれさえ履けば大丈夫という1足があれば、 鬼に金棒。

フォックスアンブレラ

言わずと知れた英国王室御用達の傘屋さん。靴も作ってたんですね。オール天然ゴム製なので、履き心地は?ですが、シルエットはすっきりした感じ。

ムーンスター

レトロな雰囲気と柔らかい履き心地、ムーンスター大好きです。って、まだ試し履きしかしたことないけど。アッパーに防水加工を施したデッキシューズはこれからの季節、ショートパンツとあわせてもいいですね。防水加工は前面を中心に施されているので、ある程度の通気性も確保されている様子。

スペルガ

スペルガはどの靴もあんまり洗練された印象はなかったのですが、こちらのレインシューズはシンプルなシルエットで何にでもあいそう。靴紐以外、素材はすべてポリウレタンなので、履き心地は期待できませんが、カラバリも豊富で女子にもおすすめ。


帰ってきたアウトドアブランド系

昔、一世を風靡したアウトドアブランドが復権の兆し。少しカジュアル感が増しますが、機能性は期待できそうです。

パラディウム

最近、雨の日にこちらのブーツを履いてる男子をたまに見かけます。20年ぐらい前にちょっとしたブームがありましたね。ハイカットなので、ショートパンツに良く似合います。女の子はホットパンツにあわせても可愛い。

ダナー

ダナーといえば、マウンテンブーツですが、最近はもう少しライトな商品もラインアップに加わっています。こちらのラップトップライトはアッパーにネオプレーン(ウェットスーツとかに使われる素材)が使われており、通気性も考慮されています。ネオプレーンは肌に張り付くような素材感なので、履き心地も良さそう。キャンプや夏フェスでも活躍しますね。


「えっ、梅雨って何ですか?」ってぐらい最強なゴアテックス系

防水力に長けたスニーカーはたくさんありますが、問題になるのが通気性です。それを解決してくれる素材がゴアテックス。値段は張りますが、間違いなく最強です。

アディダス


アウトドア系のTERREXシリーズからAGRAVICとシンプル系の代表格スタンスミスのご紹介。TERREXシリーズはアディダスがボルダリングシューズで有名なファイブテンを買収したこともあり、デザイン、機能面ともに面白いシューズがたくさんあります。ただ、やっぱりどちらかいうとゴツゴツ系が多いので、今回はシリーズの中でも最もシンプルなゴアテックスシューズを選んでみました。スタンスミスはいまさら説明の必要はないと思いますが、ゴアテックス搭載されたら、もう無敵です。

ニューバランス

定番のMRT580にゴアテックス仕様のスニーカーがありました。カラーも渋くてイイ感じ。雨の日用にするのはもったいないですね。

サッカーニー

最近、ABCマートが猛プッシュしているせいか、ちらほら履いてる人を見かけるようになりましたね。こちらはエクソダスというカッコいい名前のモデルをTACOMA FUJI RECORDSが別注。なかなか珍しいカラーリングですが、シックにまとまっているので、意外に何にでもあいそう。


まとめ

実はオールスターにもゴアテックスバージョンがあるんです。高いけどね。入手するのも難しいので、今回は除外しました。

今回、紹介したスニーカーはどれも物欲をそそるのですが、鉄板はやはりスタンスミスですね。これがあれば、オールウェザーOKです。でも、コスパでいうと、ムーンスターかダナーでしょうか。2つとも癖のないデザインで何にでもあわせやすいです。防水性が少し気になりますが…

かく言う私は、無印で「レジにて50%OFF」のタグの誘惑に負けてしまい、こちらのウィングチップスニーカーを購入。少しオーバーサイズを靴紐でキュッと締めて履くとイイ感じです。靴紐は少し太いカジュアルなものが付いていたので、東急ハンズで革靴用の蝋引き靴紐を購入しました。(写真は最初に付いていた紐です)

無印良品ウィングチップスニーカー

デザイン的には満足なんですが、やはり合皮は蒸れる。また、軽い感じの服装にはあわないので、やっぱりムーンスター買おうかな。

今回紹介した中にお気に入りがなかったという人はこちらもどうぞ!

関連記事:雪の季節もこれで安心!おすすめ防水スニーカー5選


スポンサーリンク

スポンサーリンク