女子中高生におすすめするオシャレな自転車5選

白い自転車と女の子

ついに始まりまりましたね、ツール・ド・フランス。
初日、2日目は天候に恵まれず、転倒でバルベルデやイザギレなど有力選手がリタイアしてしまい、非常に残念なスタートなりました。しかし、まさかのゲラント・トーマスのTT勝利や復活したキッテルのステージ優勝など初日からこれでもかっていうぐらい見どころ満載です。個人的にはリッチー・ポート、バルデ、そして現役最後のレースとなるヴォクレールを応援したいと思います。フルームがウィギンスに反旗を翻したように、ゲラント・トーマスがフルームを裏切るようなことがあれば面白いのに…それはないか(笑)

ツールが開幕したこともあり、今回は久しぶりに自転車ネタです。最近、長女(小5)の自転車を買い替えまして、その際にいろいろと女の子の自転車を探してみましたので、まとめておきます。


女子的目線で考えてみる

見た目のカッコよさや機能性を重視する男の自転車選びとは違い、今回は女の子の目線で選ぶ必要がありました。本人や奥さんと話して確認できた要望は以下のとおり。
  • 坂道でも楽なように軽くて変速機能があるもの
  • 大きくなくて取り回しが楽なもの
  • スカートでも乗れるようにトップチューブが低いもの
  • かわいい
今回は子供用ということもあり、電動自転車は除外しました。最初の2つは探せばいくらでもあるものの、トップチューブが低く、ルックスもかわいいものというと中々難しいお題です。スカートなんか結婚式の余興でしか履いたことないので(一応履いたことはある)、どんな形だと乗りやすいのか想像すらできません。いろいろと試行錯誤しながら、探してみました。

女子中高生が乗ると似合うと思うオシャレな自転車

ブリヂストン マークローザ スタッガード
通学用自転車の王道といえば、ブリジストン。自転車界のトヨタです。中でもマークローザシリーズはクラシックなスタイルながらも実用的な装備もしっかり詰まっており、オシャレなカラーが用意されています。トップチューブは少し下がり気味ですが、27インチという大きさもあり、小柄な女性には向かないかも。


ビアンキ ヴェネツィア
美しい名前とは裏腹に少し質実剛健なルックス…に見えますが、これは下の2017モデルの写真がリアキャリアを付けており、サドルやハンドル部分がブラックなので、そう見えますが、本当はこんな感じなんです。こちらもよく走ると思いますが、トップチューブの下がりが中途半端かなぁ。スカートでは厳しいかも。


ライナスバイクス ミキスト3
ヴィンテージライクな自転車が揃うライナスバイクス。スタイリッシュなミキスト3をご紹介。トップチューブはマークローザの方が下がっていて乗りやすそうですが、全体的なシルエットはこちらの方が流麗。本当は下のダッチ3ぐらい下がっていた方がベストなんでしょうけど、見た目の軽快感がなくなりますね。



シュウィン SPRITE
ビーチクルーザーを街乗り用にアレンジしたシュウィンの逸品。変速もブレーキもきちんと搭載されていますが、見た目はまんまビーチクルーザー。泥除けは付けられないかも知れませんが、前カゴは付けられるタイプがあるでしょう。通学に使うと目立っちゃうかもしれないけど、街乗り用としては僕の一押しです。


ブリヂストン マークローザ M7
またマークローザの登場です。娘に上のシュウィンの写真を自信満々に見せたのですが、イマイチ微妙な反応。実はミニベロタイプの自転車が欲しかったようなんです。周りのお友達の間でもミニベロタイプが人気のようです。よく考えると小径車は出だしも良いですし、車体も小さくて軽いので取り回しも楽、トップチューブ自体が低いのでスカートでも大丈夫と女子的デマンドをすべてクリアしているんですね。こちらのM7はスタイルもカラーもかわいいので、今のところベストチョイスかも。



娘の結論は…

マークローザのM7と最後まで迷ったのですが、最終的には最近話題の自転車通販サイト【cyma】でミニベロタイプのミモザという自転車を購入しました。

サイマのミニベロ自転車ミモザ

娘がライトグリーンのカラーが気に入ったのと自転車にマッチした前カゴが最初から付いてくることが決め手になりました。キャンペーンでワイヤーロックの無料プレゼントがあったのも良かったです。お値段もマークローザは45,800円(税抜き)ですが、ミモザは29,900円(税抜き)と懐に優しかったのもパパ的には嬉しかったです。

娘は非常に喜んでいますが、このカラーは写真写りが良いようで、実際にはもう少し濃い色なんです。チェレステカラーのような薄いブルーグリーンをイメージしていたのですが…きちんと整備された状態で送られてくるので、Vブレーキの効きもとても良く、不満はないのですが、所々安っぽく見えるところがあり、マークローザの質感と比べるとやはり値段の差かなと思ってしまいます。

ちなみにマークローザM7も自転車通販サイト【cyma】で定価よりお安く購入できますので、近くに自転車ショップがない方やお時間のない方は通販で購入もアリだと思います。パンク修理などのアフターサービスが1年間無料で付きますし、なんとマークローザの場合は3年間の盗難補償まで付いてきます!

僕はジョギング中に聞いているFMラジオ局でこちらのサイトのCMが良く流れるので知っていたのですが、自転車を購入する際に記入するアンケートでサイトを知ったきっかけをこちらのラジオ局にするとなんと1,000円割引されます。関西では有名な数字3桁のラジオ局なので、みなさんもご購入の際は試してみてください。

女子中高生のみなさんが通学が楽しくなるような自転車が見つかるといいですね。僕は自分用にシュウィンのSPRITEを買おうか検討中です(笑)

スポンサーリンク

スポンサーリンク