ベックオンさんの2017最新ロードバイク試乗会に行ってきたよ

堺浜で開催された自転車ショップ ベックオンのロードバイク試乗会

試乗中毒

先週のサイクルモードライドに続き、2週連続で自転車の試乗会に参加してきました。みなさん、そろそろお気づきかと思いますが、私ピストバイクの知識はある程度あるものの、ロードバイクはまったくの初心者です。なんとCinelliの試乗ではヘルメットを反対にかぶるという失態まで犯してしまいました。恥ずかしい…

なので、サイクルモードでは知ってるメーカーばかり試乗したのですが、帰ってきてから、あれも乗ればよかった、これも乗りたかった、となっておりましてウズウズしております。まさに試乗中毒といったところ。

関連記事:CYCLE MODE RIDE OSAKA 2017に行ってきたよ  その1
関連記事:CYCLE MODE RIDE OSAKA 2017に行ってきたよ  その2

ネットで検索していたら、なんと週末に私の気になるKUOTAが大阪で試乗できるという情報が!でも、試乗には自前のヘルメットとグローブが必要とのこと。マジか!?

そういえば、実家にMTBに乗っていた頃のグッズがあることを思い出し、当日慌てて実家までヘルメットとグローブを取りに行ってきました。こういう時だけ、フットワークが軽い私。


試乗天国

今回は大阪の本町にお店があるBECK ON(ベックオン)さんの試乗会。会場は堺浜です。ここはローディーには有名な場所なのか試乗に来ている方以外にもたくさんのロードバイクを見かけました。堺クリテリウムはもしかしてここが会場?

今回はDE ROSA、ARGON18、KUOTAの3メーカーの最新モデルが試乗できます。しかも、1周5キロのコースを自由に走れる!用意されていたモデルはこちら。
リストはベックオンさんのHPから拝借しました。

DE ROSA
SK 50 BLU/GLD 1
KING XS 45 WHT 1
IDOL 49.5 BLU/WHT 1
IDOL 54.5 WHT/BLK 1
NICK 52.0 BLK/BLU/RED 1
AVANT 36.5 DE ROSA santini 1

ARGON18
NITOROGEN PRO XS ZIPP 303NSW装着予定
GALLIUM PRO (eTap) XS ZIPP 202装着予定
NITROGEN S ZIPP 303装着予定
GALLIUM S
KRYPTON XS

KUOTA
KOUGAR (eTap) M ZIPP 404装着予定
KRYON XXS
KRYON M
KOBALT S
K-ALL ROAD M

メーカーの人に「初心者なんですけど、淡路島や琵琶湖を自転車で一周をしたいと思っているので、ロングライド向けの自転車はどれですか?」ってお尋ねして薦められたこちらの4台に試乗しました。なお、当日写真撮っている人が誰もいなかったので、恥ずかしくて写真は撮っていません…ですので、写真は寄せ集め。

KUOTA KRYON
まずは本日お目当てのKRYONに試乗。フロントフォークのマッスル感とエアロが入ったシートポストとチューブがカッコいい。どちらかというとロングライドというよりはレーサータイプなので漕ぎ出しは軽やか。でも、やっぱり地面からの反発はダイレクトに伝わるります。←これ苦手。
ARGON18 KRYPTON
サイクルジャージを着た人たちにはGALLIUMが大人気だったのですが、僕はおとなしくこちらのロングライドモデルに試乗。レーサーモデルに比べて衝撃吸収性が良いのは分かりましたが、あまり特徴がない感じ。見た目もあっさりしていて、いまいち心には響きませんでした。
Photo:Argon18 Krypton Xroad By:Glory Cycles Photo:Argon18 Krypton Xroad By Glory Cycles

KUOTA K-ALL ROAD
迷彩柄がイタリアっぽいグラベルロード。試乗してみた感じはとても安定感があって乗りやすい。タイヤが太いこともあって地面からの振動も吸収され、普段乗っているプジョーメトロと同じような感じで乗れます。JAMISのRENEGADEに乗った時もすごく印象が良かったのですが、もしかして僕が求めているのはグラベルロードなのかも。
#winter session on #gravelbike
KuotaCycleさんの投稿 2017年2月23日


DE ROSA NICK
昔はハートマークに憧れていたのですが、最近は少しミーハー過ぎて乗るのは恥ずかしいなと思っているデローザ。せっかくなので、乗ってみようと空いていたNICKというバイクに試乗。今まで乗ったバイクとはまったく違う印象。女性向けかと思うぐらいフレームもハンドルもコンパクト。そして、きびきび小回りが効く感じ。試乗したバイクは下の写真とは違い、2017モデルのブルーを基調とした爽やかなカラーでした。欲しいタイプとは違いますが、この軽やかさはいい意味で予想を裏切られました。

試乗感想

結論から言えば、グラベルロードのK-ALL ROADが一番しっくりきました。でも、見た目はエアロの入ったKRYONの方が断然カッコいいですね。エアログラベルロードとかってないのかな?クルマでいうメルセデスGLCクーペとかBMW X4みたいな足回りはSUVだけど見た目はクーペみたいなの。絶対カッコいいと思う。

レーサー、ロングライド、グラベルロードの違いは分かってきたものの、メーカーや車種ごとの違いまではよく分からないので、やっぱり一番気に入ったモノを買えばいいかなぁと思ってます。でも、もうちょっといろいろ勉強しないといけないですね。試乗も。

まあ、帰りにフラっと寄ったカンザキバイクでJAMIS RENEGADEの一番下のグレードEXILEが79,900円で売っているのを見て、「もうこれでいいじゃん」と思ったのは内緒(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク